ユニットバスのお掃除は【根本クリーンサービス】 

投稿日時 2008-6-4 21:21:26 | トピック: ハウスクリーニング

今回は、ユニットバスの浴槽の下のお掃除です。

写真のように、浴槽の下を洗えるようになっているタイプのユニットバスは
エプロンと呼ばれるパネルを外して洗います。

エプロンの外し方は、タイプによって若干の違いがありますが、基本的には、下から上へ持ち上げて、下のほうを手前に引くようにすると外せます。

ユニットバスのエプロンを外すと、その中は排水溝の中のように、ヌルヌルした堆積物と髪の毛がいっぱいです。

これは、自分でお掃除する場合、ひとまずキッチンペーパーなどで手の届く範囲だけでも髪の毛や堆積した汚れをふき取り、そのまま流さずに、ゴミ箱へ捨てます。

手の届かないところは、柄の長いブラシで擦りながらシャワーで洗い流します。

カビのある場合も多いですので、その場合は、カビ取り剤などを噴霧しながら洗いますが、カビキラー等の塩素系漂白剤を主成分としているものは、必ず換気をし、マスクとメガネ着用で作業をしてください。

特に、弱酸性などのシャンプーを使用している場合などは、塩素系漂白剤と化学反応を起こし、有毒性のあるガスが発生する場合があります。

マスクをしても、長時間の作業は危険ですのでご注意ください。

洗剤は、中性のお風呂用洗剤(バスマジックリンなど)で、汚れが落ちるようでしたら、極力、中性洗剤だけで作業された方が安全です。

浴槽の裏側の汚れが、悪臭やカビの繁殖の元になる場合が多のです。


根本クリーンサービス ☆ アスタック有限会社

http://www.nc-ser.com/




おそうじ新聞onlineにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.osouji-news.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.osouji-news.jp/article.php?storyid=27